ちょろげぶらんど ぷらす。

たまには更新してみようか。

Xbox 360 ライオットアクト・プレイ日記のつもり。

うぇーい。また間が空いた。
いろいろと書くネタはあったんだけどね。
さて今日は間を空けさせてしまったゲーム ライオットアクトの日記。
そりゃRHYMESTER宇多丸さんもやりますってばもう!


洋ゲーは決して怖くない! ライオットアクト
発売までデモで散々遊んでたゲームであります。

DLC チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ〜?
最近やっとこさ 全 実 績 解 除 完 了 !


いやーいろいろ辛かった。極めれば極めるほど深い実績でありました。
さて、ライオットアクト。どんなゲームかっていうといたってシンプル。
人体改造で超人的な能力を身に着けたエージェントとなって3大犯罪組織をぼっこぼこにする!
そんな超人間なもんだからとにかくめちゃくちゃできる。
何も考えなくてもだらだらプレイできるゲームでした。
そこからジャンプ力や格闘、射撃などの能力をぐんぐん成長させれば高いビルへ
ぴょんぴょんのぼったり、グレネードで敵を一掃したりと非常に馬鹿ゲーです。良い意味で。


まぁ一番おもしろいのがやっぱりジャンプ。週刊でも月刊でもない方ね。
いろんなたっかーいビルに登ったりするのが楽しいですねコレ。
こういうはちゃめちゃできるゲームは今までなかったですからね。いい!いいよ!
またその街の作りこみがすごかったりするんだこれが!
この広大な広さをローディングなしですいすい移動できるってのがえげついすねもう。
いい眺め。


しかしゲームはシンプルなのでギャングをひたすらしばくだけ・・・
まぁ自分は箱庭系ゲーム好きなので別に車ブーンと走らせてたり景色良いとこでボケーっと
街を眺めるだけでもおもしろかったんですが。


そこで箱○の実績システムの登場ですよ。
まさに実績のためにあるようなゲームだと思います。
例えば...

ボディ ジャグラー: 爆破スキルを使って空中に死体を 10 秒舞い上げます
フロント フリッパー: 車で 1 ジャンプ中に前方宙返りを 2 回決めます


といったような様々な課題があったりします。
まぁ実績も自分のゲーマータグにスコアが加算されるってだけで何もないんですけどね。
自己満足をとこ㌧追求するようなシステムなんですが!
辛かった・・・


「こっちが全ての遊びを提供するんでなくて自分たちでも遊びを作り出してほしい」と
なんか開発者がどっかのインタビューでそんなことをいっとりました。
だからまぁ極端な話、土台である街をひとつポーンと作りました。敵配置しました。
さぁこの庭で自由に遊んでくれ! ってなもんですよね。
実績でもずいぶん遊びの可能性を広げたなァと自分では思ったんだけど
そういった意味では結構 人を選ぶゲームなのかなぁとも思ったり。


一応COOP、協力プレイで最大二人で遊べたりはします。
やっぱり二人プレイの方が楽しいですね。実績解除作業をするにも一人より二人で
やったほうが断然楽しいと思うし。
ただ、COOP人数をもうちょい広げてほしかったなー。
技術的にはできないこともないってことでしたけど。。
最大4人だと㌧でもないカオスになりそうです。


まとめ!
私的には買ってよかったと思えるゲームでございました。
ローカライズでナレーションも次元の中の人ってのも好感触。
でも不満点も結構ありました。
・説明書がぺらっぺら!
 まぁいたってシンプルだからわからんでもないけどやっぱり説明書読みながら
 wktkしたい人間なもんだから全21人のボス・幹部キャラの紹介、エージェント専用カー
 もろもろ もっと画像バンバン使ってもよかったんじゃないかと。
・マップの拡大機能。
 オーブ探しの時はほんとに欲しいと思いました。左下のマップはちいさすぐる!
 かといってメニューからのマップはおおまかすぎるしね・・・
・強くてニューゲームほしい!
 全クリアしたらボスが出なくなるのがなんとm
 タイムアタックで遊べるッちゃ遊べるんですけどね。敵オンオフモードと同じように
 ボスオンオフモードも欲しいなァ
・キャラのスキン性
 このゲーム能力が1段階成長すれば体格やら顔付きが変わってくるんですが
 顔がスキン性で能力は引継ぎなので各キャラの成長過程がまじまじ見れない! のがちと残念
 1人ずつ見ようと思ったらそれこそ能力1段階うpしたらメニューに戻って一人ずつチェンジ
 して見ていくとか・・・


いい男


などなど。開発者はあきらかに続編つくる気満々だったと思うので、
というかゲームの終わり的に見ても。このへんは次回作に期待するしか!
あと100ポイント分の実績のダウンロードコンテンツ配信が残ってるので
もう少し楽しめそうなライアクでした。


ヒャッハー!