ちょろげぶらんど ぷらす。

たまには更新してみようか。

鍋の〆はやっぱり雑炊でしょう のつもり。

ほい日記。


ショパン体験版来ました。アイマスやブルドラの実績解除に走ったり
最近は箱○の稼動が多いです。アイマスもう実績1000にしちゃったからねハッハー
これは夢物語


世界観は申し分ない感じ。固定カメラがちと気になりますが
戦闘がターン制とリアルタイムを融合した形をとっててこれが結構楽しい。
キャラをちょこまか動かして戦略性がうまれそうなシステムでした。
もうすでに予約してますがこれは買いだろう・・・常識的に考えて・・・


そして逆転裁判4攻略完了!
ようやっとクリアできました。
私的な感想としては言われてるほど不評というもんでもなかった。
たしかに追いつける感は薄れ気味だったり
ザックさん1話と4話でキャラ変わりすぎじゃね?とか
ナルホド君、ちょっとやさぐれすぎとかあったんですけど
良くも悪くもまぁ逆転裁判かなと思えたのがヨカッタ。
相変わらず最終話は超展開だったんだけど今回は綺麗にまとまってたのが
非常に印象的。そして最後のナルホド君のミヌキちゃんに対してのあの一言
次回への伏線か!?という思わせぶり。気になりました。
今回はDSに完全移行してカガク捜査やら3D空間の犯行現場表示なんかが
好きでした。見抜きシステムはあんまり好きになれなかったんだけど・・・
でも、ミヌキちゃんはかわいかったよ!



ニコニコにおける高画質エンコード戦争
もうニコニコしながらニコニコ中毒なんじゃねぇの!?っていう
ニコニコ動画ですが、最近はうpする側に興味を持って試してみた。
高画質でいくにはFLV形式ファイル40MBまで(最大ビットレート600kbps)
までに抑えなくてはいけなくてコレを超えちゃうとあげる時に再エンコされちゃうらしい
そしてニコニコで安定とされてるOn2VP6 2pass を使ったエンコ方法。
レッツトライ!
気合だろ気合ッ!


・・・結果。それなりのものはできました。ただ、辛い。
フィルタかませばそれなりに綺麗な物はできるけどエンコ時間倍増
しかも下手したら出来上がったら40MB制限越えちゃったりしてまた再エンコしなおしとか
完成された動画見たらフレームレート安定してNEEEEE ウェッウェー
とかいう事態に陥ったり、なに この音ずれバロス とかなってたり
行き着くまでが大変すぎた。慣れれば大体は把握できるようになるんだろうけど
高画質をうpしているエンコ職人の凄みを知った今日この頃。