ちょろげぶらんど ぷらす。

たまには更新してみようか。

だからといって食べすぎは良くない のつもり。


9月に入ってなんだか一気に気温が下がり時折肌寒い日があったりしますね。
そんなわけで9月に入って2回目の日記!あれ・・こんなはずでは・・・
そういや14日に誕生日を迎えておりましてぴっちぴちのじゅうろ、じゃねーや
なんかもうぴっちぴちのJKです。20歳とか超えないし!
・・・え?"常識のないクソ野郎"?いやいや""女子高生"って意味ですよここじゃ!
それでまぁ14日に日記でお誕生日プレゼントくだしゃい☆ とか言おうとしたんですけど
すっかり過ぎてますよね。でも大丈夫、今からでも遅くありません!
誰か誕生日プレゼントくだしゃい☆
んー・・・たとえばお金とか? ・・・あとお金とかっ!


日記です。




インフィニットアンディスカバリー
綺麗な杉田。
買いました。
クリアしました。


失言女



若大好き



ふぇらちm




というわけでインイン アンアン しておりました。こんなにもいろんな嫁がディスカバリー(発見)できた事に
深く賞賛したいと思います。ほんとうにありがとうございました。


はい!でも実際面白かったですよ。インアンはディスク2枚組みですけど10時間ほどでDisk1終わり
約27時間で本編終了できました。ノーマルで主人公カペルLv59で他キャラがLv50前後でした。
言われてた通り短かったですね。微妙ゲーなんて言われてますけどあれは本編開始がちょっと悪いかもね。
牢獄を抜けた後暗い道をスニーキングミッション的な事させられてあげく悪い奴を倒すぞ!っていう英雄一行に
無理やり拉致られるっていうストーリーで入っていきますからね。
僕の名前はカペル!この物語の主人公。今は旅芸人をしているんだ〜 なんていう王道パターンな展開じゃないもん
だからとまどう人が多いんじゃないかと予想。そんな中でもギリギリまでずっと我関せず、僕には関係ありません〜
をずっと貫いてたカペルがなんか好きでした。
女の子の「なんでもします」の言葉にとことんこだわるカペル。かわいすぎでしょ!


グラフィックに関してもいろいろと言われてましたね。きもい・目が怖いなどなど
たしかに最初は自分も目がすごく気になっちゃいました。で、見てると余計気になるからさらに凝視しますよね。
そうやってだんだん逆に引き込まれる。これは意図的に狙ったのかはよくわかりませんがディスク2枚目までは
やってください。あのちょっと目が死んでる時があるのは黒カペルのためにこそ存在したんだ!ってなる
と思います。あれがあるからこそのこのグラなんだと! いうところで自分は納得しときました。
でもまー欲を言えばもうちょっと万人に受けるグラフィックにした方が良いでしょうね。


システム!これは最近のRPGを比べてやや"不親切と感じる"部分があるのは確かでしょうね。
例えばセーブポイントが少ない!ボス戦前セーブとか特にね。無いことは無いんです。
ただ後半とかになってくるとダンジョンに一個とか連続戦なのに2,3戦後 3,4戦後にひとつとかそういった具合。
そんなもんだから3連戦目で負けたら悲惨です。セーブしたとこからまたやり直し。これ一回経験しちゃいました。
あとシームレスなのはすごく良かったんだけどね。とくに酷いロードなんてなかった。むしろ快適ってくらい。
まぁややシームレスを追求した結果犠牲になった部分がなんていうか如実に現れたりして見えちゃってるとこ
があるんですよね。うまい事隠すことが出来てないところが。個人的にはアイテムがちょっと不満です。
アイテム使用にもシームレスを採用してるもんだからアイテム欄を開いてる時でも時間が流れてるので
戦闘中はうまいタイミングを見計らって使用しなければいけません。それはいいんだけどただそのインターフェイス
がメニューの中に入ってるんですよね。どうせだったらすぐ使えるようなアイテムショートカットがほしかったです。


正直TOVがハードル上げすぎちゃいましたね。RPGとして見比べちゃうと。あっちは細かい所にまで手が届くような
コンセプトで作られた作品だったから、それでインアンを見るとやや見劣りしちゃうんだと思います。
ただそれでも2パーティ3パーティの集団戦闘は良かった。FF6の時に味わった皆で乗り込む感じがして好きでした。


じゃ、僕 隅っこで見とくんで。


ただそういう場面が今回少なかった。演出の魅せ方はすごく好きだったけど進め方がちょっと残念だったり。
良い素材はもってるんだけどあと少し何かが"惜しい"ゲーム。
しかしこれもっと作りこんでいけばほんとのネ申ゲーになったんじゃね!?
次回作に期待age





キャッスルクラッシャーズ
やっべインアン感想書いてたらすっごい長くなってた!
ということでこれ一本紹介して後のは次回にまわそう
「糞ゲー」は確かに存在したッ!!

Xboxライブアーケードのゲームです。MSP1200
やや高めな値段設定に感じるかもしれないですけどそれくらいの価値はあると思います。
最大4人COOPでぎゃあぎゃあやるのが一番楽しいかも。キャラや武器の数がとっても豊富でユニークです。
メインキャラは今のところガーゴイル使ってます。でもまだまだクレイジーモードが厳しいお年頃。


の つもり。


ってことで一枚ぺたり。ちょろげはけっしてこわくな〜い。