ちょろげぶらんど ぷらす。

たまには更新してみようか。

先行・先公・魔閃光 のつもり。


MSKK 「もう駄目だ・・・」
修造 「ちょっとまって、今・・・何て言った? おいMSKK!今何ていった!?『もうだめ!?』」
修造 「もうダメとか言ってる間はずっとダメなんだよ!」
修造 「考えろよ!もっと考えろよ!」
MSKK 「もうやる気も売る気もないよ・・・」
修造 「無い事無い、無いなんて事は無い!どこかにあるはず、探そうよ!」
MSKK 「・・・イベント後の打ち上げパーティ・・・」
修造 「ほらあるじゃない! ほらみろ!あるじゃないか!」
MSKK 「アイドル呼ぶよ・・・」
修造 「そうだ、まだまだ終わってないよ!これからいくらでも呼べばいいよ!」
MSKK 「パーティ経費も目いっぱい引き上げる!!!!」
修造 「もっと!」
MSKK 「イベント中心の企画をじゃんじゃん進行させる!!!!!」
修造 「はい死んだ!今MSKK死んだよ!」


日記です。
奇跡の更新です。前回の更新からわずか2日しかたってないよっ!すごいすごい。


Xbox360 -New Xbox Experience-
以前日記で書いた「[id:soleill:20081101]」NXEの先行応募、どうやら当たったらしい。
第三次選考があったらしく土曜日にアップデートかかってたとな!今回は1万人ランダム選出だとか何とか
んでも何もメール連絡来なかったし、いきなり箱○立ち上げたらアップデートかかってあれ19日じゃなかったの?
と一人で混乱してましたよ、これに気付くまで。いうわけでせっかくの先行アップデート!
・・・といってもたかが3日程度だが紹介しておこうというのが今日の日記の更新理由だったりします。


従来のブレード式とはおさらば〜なのです


で、今回のアップデートで見た目がらっと変わります。"視覚的にわかりやすく"というのが今回の狙いらしい。
実績などもゲームごとにパッと見やすくなってます。けどやっぱ最初は混乱したよ。何が何やらという感じ。


アバター女キャラは基本だろ・・・jk まぁ最初だからかもしんないけどあまり良い髪型ないですな。
右スティックで首がぐるんぐるん動くので好きなだけぐるんぐるんさせて目回さしてやってください。
そんなことよりアイマスアバターを早く!なんならマスターチーフでも良い!もしくはBFやベガスのような
部隊服パーツを出してくれっ!ガチ買いすっから!



変態アバターを作る猛者は現れるのか?
そしてフレンド表示はこんなの。このシルエット部分にユーザーの作ったアバターが表示されて白い板のところに、
フレンドが今やってるゲームのパッケージが載るっぽい。オフライン表示の時にはアバターが眠ったような仕草に。


そして「パーティに招待」というのがXbox LIVE パーティ。「ボイスチャット」と「ゲーム招待」ができます。
ボイスチャットはスカイプみたいにゲームタイトルと独立して最大8人でボイスチャットができるとか。
これで一対一しかできなかったボイチャともおさらば〜?って感じになるのかな。
ボイスチャットの音声品質が向上します とも公式にはかかれているけどどうなんでしょな。
最近はもっぱらスカイプでしかボイチャしてないので何ともいえにゃい!
また誰かと一緒にプレイしてるとフレンド表示の方でそのアバター同士が集合するらしく
今、誰と遊んでいるというのが視覚的にわかるようになるだとか。。




さて、やっぱりアップデートの目玉と言ったらコレ。HDDインストール
これだけはわかり辛かった


早速、インスコするかっ!とおもっていろいろ探すんだけどどっからインストールするんだっけ?
何の説明も無いからニコニコ行って先行NXE動画見てきたくらいだぜ・・・


というわけで今この日記を読んでる方は超ラッキー☆ もう迷わせない!アトランティカ HDDインストール方法。
はい、ごめんなさい。そんなわけでこのスクリーンショットの一番手前オブリビオンが今入ってるディスクなので
この項目で下の(Y)ゲームについて を押せばオールOKでございます。



おぶぶびびょん


こんな感じで。
取り込みを始めて10分弱でインストールは終わったんで言うほど長くはないね。
ゲームによってサイズでだいたい3〜6Gの間っぽい。ちなみにオブリビオンは6.5G でかい。
20Gだとほんと結構辛いものがあるのは確か。特にアイマスカタログ入ってたらもう絶望的。かっつかつ



そして軽くだけどロード時間調べてみた。ほんとーにざっとなんで0.00単位まで計っとりませんのであしからず!
・コンテニューを押してプレイまでの時間
インスコ前:45秒
インスコ後:33秒
キャッシュクリア後:33秒


・街の道具屋さんに入った時
インスコ前:13秒
インスコ後:12秒
キャッシュクリア後:11秒


・ファストトラベル(メニュー開いてブラヴィル城に飛ぶ)
インスコ前:35秒
インスコ後:33秒
キャッシュクリア後:24秒


あんまり変わらなくね!?まぁソフトによって差はあると思うんだけど元々ロード長い上に
読み込み激しいソフトだからいうほど効果ないのかな?体感でもカクつきはちょっとマシになったかも〜?
ってくらいにしか感じられなかった。それとも20Gと120GのHDDにインストールするとでは
読み込み速度が違ったりするなんてあるんかな〜?いやーないよなぁ〜?流石にそれは無いと思うけどもー。


22:00 追記
思い出したかのようにキャッシュクリアをやってみた。のでHDDインスコ後のキャッシュクリア後を追記。
まぁそんな頻繁にやるようなものじゃないけど若干効果が見られたかも。



しかしそれとは別に体感でわかるのがひとつ。ディスクが回らなくなったってやつ。
もうオブリなんて常にギュッポギュッポと箱○の中にDJがおるんかいなっ!?ってくらい皿回してますからね
これが無くなったのがすごい良いかも。もうブオオオオオオーーーーン!!!!とは言わせないっ
ちょうどダッシュボードいるような状態でゲームがプレイできると思いますよ。


XBOX360 NXEまとめ @wiki
http://www42.atwiki.jp/360nxe/



スッキリスッキリ


で、ついに実績0のゲームスコアは消せるってことでさらばエイリアン!フォーエバ〜
出来ることならキングダムアンダーファイアの実績も消したい。永遠に。



最後にテーマ。
無料配信のみ狙う


今までのテーマとは別に新しく「ベーシック テーマ」と「プレミアム テーマ」が追加されます。
ちなみに今までのテーマ「レガシーテーマ」って呼ばれるみたい。
地面の部分が盛り上がっちゃったので画像下部分がもう隠れちゃいます。なんてこったい\(^o^)/
新しいテーマではアバターの背景が変わったりします。今までよりちょっと豪華?
というわけでここまで。おおまかな機能はこんな感じ。
うーんこりゃ120G HDDが欲しいとこだわー